2017年が終わりますね

スポンサーリンク

あと数時間で終わってしまうとは、どうにも時間が足りない気がします。

くろえです。大変です。
なんとなく手帳を書くのを習慣にしようと思って、今年を振り返ったり、来年やりたいことを書き出したりしていました。
今年も楽しいこともつらいこともたくさんありました。つらいことの方が頭に残ってしまって、今年の最初のほうの振り返りがつらいことばかりになってしまいました。これではいけないですね…
色々反省点もあるので、決意表明がてら来年の目標を書いておこうと思います。

手帳を使いこなす

毎年言っているやつです。
日々何があったかとか毎年初めに「残しておこう!」と思うんですが、半ばになってくると全く手帳を使わなくなるのがパターンです。
記憶力が非常に低いので、些細な事はおろか、大事なことまで忘れてしまうのは、悲しいことです…
一言でいいので、毎日何か記録していきたいですね。

今気になってるのはバレットジャーナルです。

Bullet Journal - The Analog System for the Digital Age
Bullet Journaling lives at the intersection between mindfulness and productivity. A system that adapts to your life every single day.

英語の勉強がてらこのサイトを訳しているんですが、非常に面白そうなシステムですね!

ブログをたくさん更新する

今年の9月に始めたこのブログですが、結局更新が途絶えてしまった時期がありました…
「毎日更新しないと!」という焦りがあったのだと思います。途中でネタがなくなってしまって苦しんでいました。こういうのってよくないですね…
時間のあるときにゆるゆる書きたいことを書いていくのが良いのだと気づいたら、楽しく書けるようになりました。
来年は楽しく愉快にブログをやっていこうと思います。良ければどうぞお付き合いください。

たくさん勉強をする

卒論を書いたり大学院の試験に向けて勉強していく過程で、強く感じたのが、自分の勉強不足です。
あまり大学四年間で本を読んでこなかったので(大学生とは…)、それを取り返すくらいの勢いで読書をしていきたい…
あと進路をばっちり決めたいです。

良い人間関係を築く

今あるご縁を大切に、新しい環境にも飛び込んでいきたいです。
何があっても、来年の3月で今の大学とは一区切りなので、色々考える所がありますね…新しい人間関係を築く事とかできるのかな…とか…(コミュ障)
変に目の前のことに惑わされずに、大切なものを見失わないように、頑張っていきたいです。

2018年も

にぼしパーティーをよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年を!

スポンサーリンク
トップへ戻る